ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月08日

キャンプで作ろうと思った料理で

キャンプ予定の日なのに出かけられなかったので、

二日間、家に籠りました。


土曜日はキャンプで食べようと思っていた料理での夕餉でした。

新の付く野菜はいつでも美味しいけど春は尚更ですね。

キャンプで作ろうと思った料理で

キャンプで作ろうと思った料理で

新じゃがと新たけのことアスパラに新玉ねぎ入りのホワイトソースでグラタン

新じゃがは皮つきで、香りが美味しいです。

(茹でておいて、現地で切って並べてソース掛けて上フタに炭で焼けばいいだけ

 のハズでした)


キャンプで作ろうと思った料理で

スナップエンドウも季節ですね〜お豆がまるまるになって食べ応えあります。

先に筋を取って茹でるとキレイに分かれますよ。

ドレッシング作りの塩梅は(よ)が上手です。


キャンプで作ろうと思った料理で

新玉ねぎとオイルサーディンのマリネサラダ

残ってたコリアンダーを乗せてみたらとっても合いました。

(これも定番、マリネしておいた玉ねぎを現地でオイルサーディンに

 乗せるだけのハズでした)


キャンプで作ろうと思った料理で

ガトーショコラ作りました。

チョコレートとベリー系の酸味って相性抜群、

ラズベリーが乗っていればもっと美味しかったなぁ。


キャンプで作ろうと思った料理で

このレシピは小麦粉を使わないので焼かなければチョコレートムース、

ちょっと焼けばフォンダンショコラ、

しっかり焼けばガトーショコラになるそうです。

上等なチョコレートで作ったおかげでリッチなケーキに出来上がりました。

(焼いておいて、現地でフルーツ添えるだけのハズでした)


以上、この週末予定していたキャンプで食べようと予定していたお料理でした。



おまけ☆

キャンプで作ろうと思った料理で

日曜日は衣替えの合間に小さなベーグルも焼いてみました。

まぁまぁです。





同じカテゴリー(cooking)の記事画像
キャンプ中止で涙ぐむ週末
煮玉子燻製 週末迄待てないわ
同じカテゴリー(cooking)の記事
 キャンプ中止で涙ぐむ週末 (2013-04-22 13:02)
 煮玉子燻製 週末迄待てないわ (2013-03-13 09:44)
この記事へのコメント
どもです。

何ですか、コレは!
レストランじゃないですかー
すべてがステキ過ぎる!
これは是非キャンプでご馳走してもらわなくては、、、

呑気にジャグ買って喜んでる場合じゃないですねW
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2013年04月08日 14:38
はじめまして。
ステキなお料理の写真につられて、おじゃまさせていただきました。

学校から帰った息子たちのおやつに、ウズラ玉子をスモークしました。
うちの場合、めんつゆに漬けてから軽くスモークするだけですが。

今夜、ブログにアップしますので、お暇なときにご覧いただければ幸いです。

ちなみに、僕もミラーレスが欲しいです。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年04月08日 16:09
ギネス太郎さん

い〜え、お会いしたくないです(笑)
なんだこのオバさんと後ずさりされるの悲しいモノ…。

もっと簡単に作るならば
グラタンは野菜茹でて(チンでも)切って並べてハインツのホワイトソースかけても美味しく出来ます。
いやハインツの方が美味しいかもと思います!
オイルサーディンのマリネは
缶詰開けてオニスラにフレンチドレッシングでも美味しいと思います。
あのジャグはイケてますよね〜。
Posted by 32mitsu32mitsu at 2013年04月08日 17:33
gines5300さん

はじめまして!
美味しくできましたか?私は燻製と相性がとっても悪いようで、
いまだ上手にできたことがありません。。。
それにしても、やさしくてマメなパパさんですね。

作り方のブログ楽しみにしています。

カメラはミラーレスとは何ぞやから始まったので
悪戦苦闘中です。

コメントアリガトウございました。
Posted by 32mitsu32mitsu at 2013年04月08日 17:36
おぉーーーー!
このサラダとっても美味しそうですね。
スナップえんどう大好きです。
彩りもキレイで、今度真似させてください!!
それにしても・・・32mitsuさんはキャンプのセンスも抜群ですが、お料理のセンスも抜群ですねー!
羨ましいです☆
Posted by もも at 2013年04月09日 00:17
ももちゃん

って先に読んで「あっももちゃんからコメント」と言っている者が
おります…。
ワタシ実はあまりお料理しないのですよ。アハハ。
週の半分はお外です。
ももちゃんのブログお気に入りにさせて下さいね。
Posted by 32mitsu32mitsu at 2013年04月09日 09:53
こんばんわ

アラビアの食器がいいですねぇ
料理がさらに美味しく見えます♪

次のキャンプでちょうどグラタンを作ろうと思ってたので参考になります。

ちなみにグスタフスベリのプレートはキャンプに持って行ったりしないですよね(笑
Posted by a-garagea-garage at 2013年04月09日 18:18
a-garageさん

こんばんは!
ちなみにグス〜はリサイクル屋さんで2000円ってことに
なってます^_^;
最近は「所有するのが楽しみ」な器を持ち出して使うことが多くなってきました。
特にヴィンテージなものは外が似合うなぁと再発見です。
お値段さえ気にしなければ(笑

グラタン、ドリアなどは仕込んでおけば焼くだけなので
キャンプ向け料理ですよね。

キャンプブログ楽しみにしています!
Posted by 32mitsu32mitsu at 2013年04月09日 21:54
こんにちは(^O^)

カメラ購入されたのですね。

おめでとうございます!!!

写真も、キレイです~!(^^)!

それにしても、素敵なお料理の数々~♪

レトルトカレー撮って喜んでいる私とは大違いで、めっちゃ素敵です~☆

ケーキ台(!?)がガラス製ですね!
最近、友人が海外から購入していた物に似ているなぁと思いました。

ベーグルは、私も、いつか作ろうと思いつつなかなか・・・(^_^;)
Posted by sss at 2013年04月10日 15:55
sssさん

こんにちは〜
はいっ買っちゃいました。
後押しありがとうございました(笑
ワタシもsssさんのようにキラキラの水玉を撮れる様に
がんばりますね。

写真キレイですか!?
お料理がよく見えているのはたぶんカメラのおかげです!

震災以来オーブンの使用を控えていたのですが、
最近になってようやくケーキやパンを作りを気兼ねなく再開できるようになりました。
ベーグルは適当にやってもなんとなく出来てしまうので
是非!

ブーツオシャレでイイですね。

コメントありがとうございました。
Posted by 32mitsu32mitsu at 2013年04月10日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで作ろうと思った料理で
    コメント(10)